みなさんこんにちは。MONODOORのゆうです。
今日は、僕が使用しているキャンピングチェア、PONCOTAN(ポンコタン)の『ウルトラライトフィットチェア』を紹介します。とてもコンパクトに持ち運べて、ロータイプのキャンプスタイルにぴったりのキャンピングチェアです。
キャンピングチェアとは
キャンピングチェアとは、その名の通りキャンプで使用することを前提に作られたイスのことです。
キャンピングチェアについては以下の記事で詳しく書いているので、キャンピングチェアの種類や選び方について詳しく知りたい方は、先にそちらをご覧ください!
PONCOTANの『ウルトラライトフィットチェア』
PONCOTANのウルトラライトフィットチェアは、ヘリノックス型のキャンピングチェアとなっています。ヘリノックスのチェアワンが非常に人気が出たため、他社も似たような形状のキャンピングチェアを出してきていますね。
コンパクト軽量なウルトラライトフィットチェア、重さは900gでリュックにも収まるサイズです。
・ヘリノックス型のキャンピングチェア
・重さ900gとコンパクト軽量
・背面部はメッシュとファブリックの2種類
・カラーはチャコールブラックとシルキーベージュの2種類
・価格は¥4,172(2021.3.27現在)
使用感レビュー
実際に何度かキャンプで使用してみました。(キャンプだけでなく、気軽に持ち運べるので家のリビングでも使用しています。笑)
大きさとしては、こんな感じ。身長176cmの僕でも全然小さくなく、ゆったりと座れます。
横から見ると、お尻の部分が少し沈み込んだ形状になっています。このため、座ると包み込まれるような感覚になります。
一方で、お尻が下がっているため、立ち上がるときは少し力をかける必要があります。
折りたたんで付属のケースに収納すると、とてもコンパクトになります。長さおよそ50cmほどとなるので、リュックなどにも入れて持ち運ぶこともできます。
ケースから取り出すと、ポールとシートが入っています。
ポールを組み立てていきます。ポールは、キャンプのテントのポールなどと同じようにゴムでつながっているため、カチッとはめていくだけで簡単に組み立てられます。
ポールが組み立てられたら、座面となるシートをポールにはめていきます。ここは、特に最初はかなり力が必要ですね。ポールが曲がってしまうんじゃないかと不安になるかもしれませんが、少したわませながらシートをかぶせる構造となっているため、安心して力をこめてください!笑
最初は少し苦労するかもしれませんが、慣れれば5分もかからず組み立てることができます。
まとめ
ということで、PONCOTANのウルトラライトフィットチェアの使用レビューでした。
ヘリノックスの半額以下のため、耐久性など心配もしましたが、キャンプでガシガシ使用しても全く問題なく、とてもおすすめのキャンピングチェアとなっています!
キャンピングチェアは、キャンプだけでなく自宅で使用したり、車に積んで置いて景色の良いところで使用したりと幅広く活躍するモノだと思うので、興味がある方はぜひ使ってみて欲しいです!
このブログでは、アウトドアを中心に旅行や暮らし、ガジェットなどについて紹介しています。
よければ他の記事もご覧ください。
ではまたね!