みなさんこんにちは。ゆうです。
以前、スマートリモコンについての記事を書きましたが、そもそもスマートリモコンとスマートスピーカーってよく聞くけど何が違うの?何ができるの?と、名前も似ていて分かりにくいですよね。
そこで、今日はスマートリモコンとスマートスピーカー、二つの出来ることと出来ないことを解説し、併用することで生まれるメリットについてもお話します。
スマートリモコンについては、以前に記事を書いているので、詳しく知りたい方は以下の記事をどうぞ!
スマートリモコンとスマートスピーカー、違いは?
スマートスピーカー
スマートスピーカーといえば、AlexaやGoogle Homeなどに代表されるスピーカーですね。CMなどでもよく見かけるので、知っている人も多いと思います。
スマートスピーカーは、スピーカーとしての機能はもちろんですが、呼びかけることで天気予報を聞いたり、電車の時間を調べてもらったり、タイマーをセットしたりなど、様々な機能を活用することができます。声で操作できることが大きな特徴となっています。
CMでは、「Alexa、テレビをつけて」などと言って家電を声で操作しているイメージがある方もいると思いますが、スマートスピーカー自体では、基本的に家電を操作することはできません。ここを勘違いしてしまうことが多いので、注意が必要です。
スマートリモコン
一方、スマートリモコンは、家にある様々なリモコンを集約して、インターネット回線を通じてどこからでも家電を操作できるアイテムです。
スマートリモコンについては、以前に記事を書いているので、詳しく知りたい方は以下の記事をどうぞ!
併用することで出来ること
スマートリモコンとスマートスピーカーの違いがわかったところで、次はどちらを買えばいいか、併用する方がいいのか、について解説します。
結論から言うと、個人的には、スマートリモコンを買って、必要に応じてスマートスピーカーを買うのがおすすめです(もちろん用途によりますが)。
スマートリモコンは、家電を外出先からでも操作できたり、一括で操作できたりと他では代用できない便利さを味わうことが出来ます。Iotやスマートホーム化をこれひとつで簡単に実現できます。
特に夏や冬に、外出先からエアコンをONに出来ることは、一度使ったら辞められなくなります。笑
一方で、スマートリモコンだけでは、スマホでの家電の操作はできますが、CMのように声で家電を操作することはできません。声での操作を実現するために必要なのが、スマートスピーカーになります。
この二つを掛け合わせることで、声による家電操作が可能となります。
「Alexa、テレビをつけて」といえば、テレビが自動でつきます。ちょっと未来感のある、ワクワクする瞬間ですね。笑
スマートリモコンやスマートスピーカーにある様々な機能を使えば、「Alexa、ただいま」と言うことでエアコンとリビング照明をつける、などより便利な機能を使うことが出来ます。
まとめ
スマートリモコンとスマートスピーカーの違いについて解説しました。
二つの違いと出来ることを理解した上で、上手く生活に取り入れていただければと思います。
このブログでは、アウトドアを中心に、旅行や暮らし、ガジェットなどについて紹介しています。
よければ他の記事もご覧ください。
ではまたね!